ニュースリリース

2019年度環境活動のご紹介

*「第1回 花と緑の東京募金感謝状贈呈式」表彰のご報告*

当社は創業40周年を迎えた2011年度より、売上の一部を東京都が運営する「花と緑の東京募金」を通じ、「校庭の芝生化」、「花と緑のおもてなし」を応援させていただく 寄付活動に取り組んでまいりました。

9年目を迎えた2019年度、2019年11月21日に東京都庁にて「第1回 花と緑の東京募金感謝状贈呈式」が執り行われ、「東京都環境局長賞」をいただきましたのでご報告いたします。

贈呈後ツーショット2.jpg

小池都知事ご挨拶2.jpg

当社は省エネルギーに対する取り組みなどを以前より積極的に行ってまいりましたが、ほかにできることはないかと模索していた中で、東京を緑あふれる都市にするための募金活動である「花と緑の東京募金」に賛同することにいたしました。

東京都内に本社を構え事業活動を行っている当社にとりましても、都市のヒートアイランド対策は極めて重要な問題です。

「花と緑の東京募金」が取り組む事業の一つである「校庭の芝生化」は、その対策の一つであるだけでなく、緑や生き物を大切にし、地球環境を考え行動する子供たちを育てる目的も持っています。私たちの募金が目に見える形で芝生となり、そこで運動する子供たちの怪我の低減にも繋がります。

また、都内有数の観光名所を日本の四季や文化を感じられる「花と緑」で彩り、まちを訪れる人をおもてなしする「花と緑のおもてなし」事業も応援しております。2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会の開催に向け、各市町村と連携し市街地に「花と緑」を創出する「花の都プロジェクト」が開始されましたが、こちらでも「花と緑の東京募金」が活用されています。

なお、これらの活動は使途が具体的でかつ限定されていること、また行政に直接寄付されることも賛同の理由となっています。

今後もCSR(企業の社会的責任)活動の一環として、環境に配慮した梱包材で商品をお届けすることや、美しい印刷が可能でより軽量な用紙の継続的な採用、地球環境にやさしい印刷インクを使用したカタログを制作することなどに努めてまいります。

また来年も引き続き、6月の環境月間を中心に多面的な視点で環境活動に取り組んでいく所存です。新たな取り組みを始めましたら、都度ご報告させていただきます。

2019年12月20日
株式会社ライトアップショッピングクラブ

HOME>ニュースリリース>2019年>2019年度環境活動のご紹介

PAGE TOP